12月 23

久しぶりにブログを書いてみる

ここのところ、使っているサーバーの調子が悪くてサイトを一時的に閉じていたのだが、なんとなくOSをバージョンアップしてみて動作したので書いています

今回のOSバージョンアップはCentOS5からCentOS7へ。
一気に2バージョンも上げてみました。
5から7へのバージョンアップで一番大きい点がMySQLからMariaDBに変わって事で、データベース構造が変わったことです。
(コマンドが色々変わってますが、それはすぐになれます)
とりあえずリストアはやってみて動いているのですが、mysql_upgradeでfailedがあちこちみられるので、問題あるのかなと思いつつも、動いているのでこのまま使ってみようと思います。

今後、このブログで何を書くかは決めてませんが、もしかしたらいつも飲んでいる酒になるかなと思ってます。


12月 08

WHISKY HILLSとニッカ ブレンダーズ・バー

先日、ニュースを眺めていたら六本木ヒルズでWHISKY HILLSというイベントが開催されているとの記事を見ました。
サントリーのイベントなのか、サントリーが扱っているウイスキーのみでしたが、かなりお手頃価格でしたので行ってみることに。
と言っても一人で行くのもちょっとなぁと思い、後輩を連れて行くことに。(後輩は今年ウイスキーにはまりました。私が原因ではありません)

WHISKY HILLSのメニュー

たしかにお手頃価格です。
ということで、色々と飲ました。
山崎や白州、響などを。
で、六本木ヒルズから青山までが地下鉄で一駅なので、ニッカ ブレンダーズ・バーへ行くことに。
IMG_2655 IMG_2656

あるいて5分ちょっとでしょうか、お店に到着です。
お店は地下にある何店かある飲食店の一つでちょっとわかりにくいです。
私ははじめにカフェソニック、後輩はこの店だけのブレンドウイスキーを飲みました。
カフェソニック

ソニックってすっきり飲みやすいものだと思ってました。
少なくとも今まではそういうものを飲んできていました。
しかしここのカフェソニックは濃い!!
確かに炭酸が入っているのですが、ウイスキーそのものを飲んでいる感じでした。
まずはすっきりしたものが飲みたいと、これを飲むと驚くことになるでしょう。
けど、このしっかりしたソニックは気に入りました。
このお店ならではだなと。
スペシャル ブレンド

後輩が飲んでいたスペシャルブレンデッドを飲んでみました。
これは美味しい!!なんと美味しいんだ!!
そしてなんて濃いんだ!!
さっきから濃いとばっかり言ってますね(笑)
けど、本当に濃いんです。
そして美味しいんです。
こんだけ美味しく感じてうまみを感じるなんて初めてです。
このブレンデッドはこのお店だけにあります。
けど、1本欲しい。
ブレンデッド

ブレンデッドが色々あるので、色々飲んでみました。
色んな方向のウイスキーを飲みましたが、どれも美味しかったです。
メニューにはどんなタイプか書いているので好きなタイプを選ぶといいですよ。

WHISKY HILLSも良かったし、ニッカ ブレンダーズ・バーも良かったです。
どちらもおすめですよ。
WHISKY HILLSは2013年12月25日までのイベントですよ。
WHISKY HILLS
ニッカ ブレンダーズ・バーはこちら
ニッカ ブレンダーズ・バー


12月 07

MacBook AirのACアダプターの調子が悪い

久しぶりの投稿です。
最近、MacBook AirのACアダプターの調子が悪いです。
どれくらい調子が悪いかというと、充電してくれません。
ちなみにこのACアダプター1年に1回は壊れます。
私が持っているのは2011年モデルですが、今回で3回目です。
1回目は保証期間で交換。
で、2回目は1年保証が過ぎているのになぜか黙って交換。
(調べてみたら故障履歴にものっていないとのこと。)
で、今回もかとおもって調べてみたら、どうもこのACアダプターは寒さに弱いみたいです。
かといって暖房を付けるほどの寒さでもないので、別に充電して温かくなっているACアダプターに近づけて放置してたら充電出来るようになりました。
これは謎です。
しかし、新しく買うとなると8000円以上(高い!!)となるので、このまま使いつづけようと思います。


8月 27

hpb pad

JustSystemからhpb pad for WordPress
というのがリリースされたので、インストールして使ってます。
簡易的な投稿をするには良いかと思います。
iOS版とAndroid版があるので、スマホから使うには良いかと。
あとJetPackとの連携もあるので便利です。


8月 11

Cheero Power Plus 2を買いました。

今日は外があまりにも暑かったので、一日中引きこもっていました。
さすがに暑すぎる。

モバイルバッテリーは今までも持っていたのですが、モバイル機器が増えたので、大容量のバッテリーが欲しいなと色々みてて、これを買いました。

Cheero Power Plus 2(10400mAh)

このブログに写真がないのは、届いた瞬間に充電しはじめたからです。
持った瞬間感じたのは、
「さすが10400mAh。重い。」
かなりの重量感です。
今まで持っていたeneloopが軽く感じます。
で、裏に書いている充電時間を見てみると、
「10〜12時間」
半日かかりますか、そうですかとバッテリーを眺めてました。
入力がmicroUSBの1Aなのでかかるのでしょうが、出力2.1A出るんだから入力も2Aにすれば良いのにと思った次第です。

あと、これはネタかと思ったのが、バッテリーなので充電するじゃなですか。
充電用のmicroUSBケーブルは付いていました。
しかし、肝心なACアダプターが付いていないんです。
一瞬これって付属品漏れ?と思いましたが、パッケージを見るとACアダプターは付属していませんと明記されています。
これを購入する人はスマホユーザだろうから、ACアダプターくらい持っているだろ、それを使えってことなのかと考えてしまいました。
今はモバイルルーターのACアダプタで充電しています。
値段が安くて大容量だったので買ったのですが、ACアダプターがないとはある意味斬新と思いました。
もし、これの購入検討をしていてUSB型ACアダプターを持っていない人はあらかじめ購入しておきましょう。
1Aで大丈夫ですよ。

まだ到着したばかりで使ってはいませんが、旅行などでは十分に発揮できそうです。
モバイルルーターが半日持たないので、モバイルルーターユーザーは必須かもしれませんね。
さて、明日から持ち歩くことにしますが、どのくらいの負担になるか期待と不安でいっぱいです。


6月 11

Apple WWDC

今日からAppleの開発者向けイベントであるWWDCが始まりました。
WWDCではあまりハードウェアがでないものなのですが、今回は結構でてきましたね。
CPUをHaswellにしたMacBook Airや新筐体のMac Pro。
ネットワーク関連ではAirMac Extremeの新筐体かつ802.11acなど。
こっそりAirMac Time CapsuleもApple Storeで出てたりします。
順当なアップデートだと思います。
MacBook AirのRetina化をちょっと期待していましたが、Macbook Proの関係上それはないんでしょうね。

iOS 7は順当なアップデートだと思います。
開発責任者がJonathan Iveになって、最近の流れであるインタフェースのフラット化があるのでは?と言われていましたが、そこはうまくまとめてきたなって感じです。
最近のAndroidもこんな感じみたいですけど、統一感はやっぱりAppleの方があるなっていうのが第一印象です。

で、なにげに一番気になったのがOS X Mavericks。
猫科の動物からカルフォルニアの地名に変わったコードネームで、ぱっと見ではそこまで変わってないのですが、一番気になったのがマルチディスプレイサポート。
いや、Macってマルチディスプレイが悲惨だったんですよ。
出来ないに等しかったです。
それが普通に対応してくれただけなのですが、ここ重要。
マルチディスプレイの出力先をApple TVにすることができるんです。
となると映像をテレビに持っていて、コントロールをMacbook Airなどで行えばいいってことです。
今までもiTunesなどをApple TVに飛ばすことが出来たのですが、今度はマルチディスプレイですのでアプリケーション依存がなくなります。
なので、これでMacを1台に集約することができます。
あとはMacBook Airのストレージを大きくしたらいいのですが、そうなると値段が・・・・・。
そこをどうするかですね。

ということでざっくりWWDC基調講演の感想を書きましたが、概ね良い感じに思いました。
あとは正式リリースを待ちたいと思います。
OS X Mavericksは多分今回もお手頃価格でしょうから。


2月 03

PowerShot Nを触ってきました

2013年2月3日まで横浜のパシフィコ横浜で開催されているカメラの展示会CP+に行ってきました。
今回の目当てはこれ
Canon PowerShot N

キヤノンのPowerShot Nです。
これがアメリカのCESで発表になってからあちこちで話題になり、かなり評判が良かったので実機を触ってみたいと思いCP+に行ったわけです。

ということで、PowerShot Nに関して分かってことを箇条書きで記載します。

・大きさはクレジットカードの長辺より2センチちょっと短い正方形(もしくはeneloop mobile chargerより一回り大きいサイズ)
・とても軽く、どこに持ち歩いても気にならないと思う。
・レンズ周りにシャッターがあるので、シャッターを切ったときに手ぶれを起こしやすいかと思いましたが、IS(手ぶれ補正機能)が優秀なのか、手ぶれを起こすことはありませんでした。
・明るい場所の撮影なら片手で操作できます。
・暗い場所を撮影するときのコツとして、液晶を90度傾けてお腹に押しつけて固定し撮影する方法がありますと説明員の方が言ってました。
・対応しているSDXCの容量は1TBまで。ようはSDXC規格の最大容量まで対応してるとのこと。
・クリエイティブショットはショット毎にフォルダが作られ、その中に入るとのこと。
・メディアのフォルダ構造は単純で日付毎にフォルダが作成されるとかはない。
・無線LANに接続されているのならPowerShot NからTwitter、Facebook、YouTubeにアップロード出来る。ただし、文字入力は英語のみ。
・日本語で投稿したい場合はiOSやAndroidアプリであるCanon CameraWindowsから投稿することになる。
・GPS機能はないが、撮った写真の場所でCanon CameraWindowsを起動してGPS情報を付加とすれば写真にGPS情報を付加できる。
・モバイルルーターや無線LANアクセスポイントがない場合はPowerShot Nが無線LANアクセスポイントになるので、そこにスマホを接続させればよい。
・Canon CameraWindowでスマホに転送された写真はスマホの標準的な写真フォルダに入る(iOSならカメラロール)

以上、触ってみたり質問したりして分かったことです。

ちなみにこのPowerShot N、CP+の会場でしか展示していないかと思ったら、銀座、品川、名古屋、大阪のキヤノンプラザで先行展示されてます。
URLはここです。
そっちの方が人が少なく、ゆっくり触れるみたいなので興味がある人は行ってみてはどうでしょうか。


12月 21

SHOT NOTE NUboardを買ってみた

12月19日に発売された「SHOT NOTE NUboard」。
ホワイトボードのように何度も書き直しができて、さらにそれをiOSやAndroidアプリで登録してデータ化したりデータ化したものをEvernoteやDropboxなどに転送したりできる優れものです。

20121221-105802.jpg
大きさはB5サイズ。
どうやらiPad miniよりちょっと大きいくらいだそうです。

20121221-110004.jpg
まず下地のマインドマップを黒のマーカーで書いてみました。
マーカーが細いので、もうちょっと太いマーカーの方が書きやすいと思います。

20121221-110514.jpg
SHOT NOTE NUboardには各ページに透明なシートがあって、その上にもマーカーで書くことができます。
Photoshopのレイヤーみたいで、便利ですよ。
ベースにプランを書いて、それに対するコメントを透明シートに書くのがいいかなと思います。

20121221-110934.jpg
記入し終わったものをSHOT NOTEアプリで登録しました。
あんまり直射日光の当たらないところで撮影したので、透明シートが反射したりしません。
ただ、目印になっているところの外側は範囲外みたいなので、この辺りは注意した方がよいです。
このままだとiPhoneにのみデータが保存される状態なので、Evernoteに転送します。

20121221-111507.jpg
Evernoteに登録しました。
Evernoteに登録する際は、設定によりその都度ノートブックを指定するか、特定のノートブックに登録するか選べます。
私はSHOT NOTE関連はまとめて置きたいので、特定のノートブックを指定していますが、使い続けていくうちに各ノートブックをその都度選択した方がよいと思えば、設定を変更しようと思います。
このように、1回ごとに1枚紙を消費するタイプだった今までのSHOT NOTEとは違い、消してまた新たに書き換えることができるSHOT NOTE NUboardは非常に便利ですだと思います。
これで常にパソコンで入力から、書いたものを登録してEvernoteに転送するスタイルに変わると思います。


11月 27

WordPressとJetpackでコメントが来たらiPhoneに通知

私のサイトはWordpressを使っていて、あんまり気にはしていないですが、アクセス数の把握にJetpackというプラグインを使っています。

このJetpackの最新版がどうやらiPhoneへコメントが来たら通知してくれるようになり、すぐに返事ができるようになったそうです。
当然ですが、iPhoneにWordpressアプリを入れる必要がありますし、Jetpackを導入するにはWordpress.comアカウントの登録も必要です(登録は無料)。
といっても、このサイトほとんどコメントがないので、コメントの通知が来たら多分私自身ビックリします(笑)

もし、即返事などをしたいとかあるのでしたら、入れてみてはいかがでしょうか?


7月 29

居酒屋 純ちゃん

昨日は友人に誘われて、四谷三丁目にある居酒屋 純ちゃんに行ってきました。
一人5800円で、コース料理と日本酒飲み放題(一部制限あり)だったのですが、
400円追加でウニがつくとこのことでしたので、脊髄反射的に追加となりました。
どれも美味しくてお酒も良いものばかりで、かなり良かったです。
大体の人が店に行った最期に次の予約を入れているみたいなので、一見で予約をとるのは難しいかもしれません。